動くレゴをつくろう!

ワークショップ

2018.8.28

レゴで作るトコトコワークショップ

目黒区の児童センターでレゴで作るトコトコワークショップを開催。

レゴは児童センターにあるもので、可動パーツは梶ケ谷工作倶楽部で用意しました。

始まるまえに、トコトコを動かす坂を用意しています。

児童館の先生たちが、出来上がったサンプルをみせて、まずこれを作ってみよう!と説明をしています。

横に寝かせてあるのがレゴトコトコのサンプル。これを見ながら、仕組みを確認しつつ子供たちは自分のトコトコを作っていきます。もう右側に脚ができていますね〜。

「えっ、どうなってるの?」しっかり見て、観察してね。

「これ、これでいいんだよね!」職員さんも大忙し。

普段は動くことのないレゴが動くので夢中で調整する子供たち。ちょっと時間が短かったね〜。でもなんとなく原理はわかったと思うから、どんどん自分たちで作ってみてね。

小学1年生から3、4年生くらいの子供たちです。

2020年4月9日

Posted by Kajigayakosaku Club