夏休みトコトコワークショップ

ワークショップ

2019.8.18

中原市民会館でのワークショップ。午前、午後の2部開催となりました。

3グループに分かれて作ります。サポートスタッフが手伝い、見守りをおこないます。まわりに座っておられる親御さんもちょっと手持ち無沙汰になってしまってなんだか申し訳ないような、でも子ども達だけでまず作ることが大事なのでご理解いただきました。

2年生グループです。それぞれのトコトコが動き出すまでサポートスタッフがチェックしながら見守ります。

どうだ! ちゃんと見て!

若いサポートスタッフ。現役プロダクトデザイナーです。

お父さんが仕上げを手伝います。
でも主役は子どもです。子どものつくりたいものを実現させるためにお手伝いするという姿勢です。
無事に動き出してからは、パパ、ママにも手伝ってもらいます。

いろんな飾りをつけると、ちょっとバランスを崩して動かなくなるものもあります。ですから、テスト!テストです。

モールやカラースティックを斜めにつけてなにやら竜のようなトコトコです。

亀を作りたいという子どもがいて、画用紙を探しにきたのですが、メモ用紙しかなく、それを渡したら、結果、こんな亀になりました。工夫しだいです。

Posted by Kajigayakosaku Club