トコトコ in 世田谷 part1

ワークショップ

2019.6.2

知り合いが使っているデザインスタジオの作業場をお借りしてワークショップ開催。

さあ、はじめるよ〜 プロジェクターを使ってトコトコを紹介します。
さあ、どうして坂をひとりであるけるんだろうね〜。

スローモーション動画も使って説明し、実際の工作にはいります。
材料の木のこと、木のはたらき、トコトコの動画、しくみなどを使って、作り方を理解してもらいます。子どもたちにも質問しがなら進めていきます。

キットの袋を開けて単なる四角の木片です。
これが動き出すとは思えないという段階です。

爪楊枝でボンドを塗っています。
がんばれ!

工作の進み具合に遅い早いはありますが、一応全員のトコトコが完成したので、さあ、順番に走行試験です。
さあ、テスト!テスト!

自分だけのトコトコに仕上げるために、いろんなパーツを付け足したりして飾りつけます。トコトコの背中にちいさなトコトコを載せて歩かせようとしているのかな?

中には、うまく動かないトコトコもあるので、店主のサポートスタッフに調整役をお願いしてあります。
ここをこうすればいいんじゃない!
子どもたちにアドバイスです。

2020年4月8日

Posted by Kajigayakosaku Club